たまには描きます

タグ:タイルモザイク ( 7 ) タグの人気記事

モザイクの白い椅子

古いMARUNIのベントウッドチェアの籐編みをほどき
白くペイントして座面をモザイクにした

テーマは「自由な青い鳥」

b0215821_17485441.jpg


座ると冷たい






[PR]
by no_1toramaru | 2017-08-05 18:08 | アート | Trackback | Comments(0)

ドア飾り 「青い鳥」

b0215821_20081444.jpg
ガーデンハウスのドアにタイルモザイクの飾りをつけた
テーマは自由な青い鳥

ガーデンハウスは小さなプレハブ小屋なので、鳥小屋みたいなものだと思ったので
青い鳥小屋とした
気が変わったら取り外せるように薄いスチロールボードを挟み貼りつけている

青い鳥はまだ来ないが 黒いカラスは毎日来る


[PR]
by no_1toramaru | 2017-06-17 20:17 | アート | Trackback | Comments(0)

タイルモザイクの水栓パン

実家の庭に置く水栓パンをモザイクした
海外のモザイク本には水盤などにモザイクを見る
野外物はセメントに埋め込む方が多いのだろうか?

タイルを割った以外に モザイクタイルも使用した
ヤモリは以前作ったガラスのものを貼りつけた
目地を詰めたら思った以上に埋まってしまったが 面白いと思う
目地は薄いグレーに茶と黄を少量調合

先日設置したので、今度水栓柱を現場でモザイクする


b0215821_22275687.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2017-01-03 22:38 | アート | Trackback | Comments(0)

タイルモザイク教室

今日はレッスンの日だった
この頃は 皆各々好きなものを作っている
始めはテーマのテキストを作っていたが、個別対応に変えた

クリスマス会のプレゼント交換用なので1回で仕上げたいと材料全て準備して来られた彼女のオリジナル
もっとシャープにしたいので、家でもう一度作るそうだ
「練習作品って書いてくださいね」

b0215821_22292245.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2016-12-08 22:49 | アート | Trackback | Comments(0)

京都モザイク展のDM

12月に京都でモザイク展があり参加する
今日DMが届いた
参加者の名前で知っている方がいた
海外からの出品者もいて楽しみだ

作品はまだ出来上がっていない

b0215821_20462699.jpg


京都 しまだいギャラリー 12/6-11
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-12 20:58 | アート | Trackback | Comments(0)

岩崎隆子さんの個展に行った

祇王寺門前にある 嵐山一夢庵の敷地内のギャラリー林遊庵 で岩崎隆子タイルガラスモザイク展があったので 最終日に行った

岩崎さんはステンドグラスもされるので 作品にはガラスだけのモザイクもある
ステンドグラスと違って鉛線が無い
タイルとステンドグラスのガラスを使っている作品は抜け感があって魅力的だった
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-09 09:55 | アート | Trackback | Comments(0)

タイルニッパー

タイルモザイクでタイルを食い切るタイルニッパーのばねが金属疲労したのか 切れた
何種類か持っているが
自分が使いやすいのはサイドビッターというものらしい
こればかり使うので3本目になる

近隣にはタイル用品は売っていないので ネットで取り寄せる
しかし、あまり種類もでていなく思ったものを探すのが大変だった

R型は力のかかる点が小さく力がかからないと書いてあったが
カーブのある切込みになるのでめったに使わない
C型は小口で細かい作業にいいと書いてあったが
他のとメーカーが違うせいなのか、力がいった

サイドビッターのばねのように 自分の手指が疲労しないように気をつけなくてはならない
[PR]
by no_1toramaru | 2016-10-24 20:50 | アート | Trackback | Comments(0)



たまには描きます たまには書きます 仕事はモザイク造形の作家です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそお話し聞かせて..
by no_1toramaru at 22:13
焼き物屋です。 そごう..
by tougei1 at 21:53
こんにちは お元気でなに..
by no_1toramaru at 15:36
お久しぶりです。増々ご活..
by 柴田真奈実 at 14:14
こんばんは 先日はありが..
by no_1toramaru at 22:34
こんにちは。14日にお会..
by 美愛(ミエ) at 17:44
ありがとうございます ..
by no_1toramaru at 08:55
すごく上手に出来ています..
by 彌生 at 06:31
こんばんは コメントあ..
by no_1toramaru at 23:06
こんばんは。 やはりメ..
by 焼き物屋 at 22:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧