たまには描きます

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴァイオリンリサイタルに行った

千住真理子ヴァイオリンリサイタルに行った
「私の愛するイタリア」というテーマで選曲されていた
千住さんが初めてイタリアに行き音楽、人、食べ物に魅了された話や、
ストラディバリウスの「デュランティ」がやってきた時「これは天使か悪魔になる」と言われ,
自分の人生が変わった、人生の全てをかけているなど話された。
オペラの歌曲を弾くのは、人間が楽器である声楽に強く惹かれているらしい

友人の声楽家の山口さんは恐れていた
「いつか(プロとしての)声が出なくなって歌えなくなる日がくる」と
ヴァイオリンは声ほど自由ではないと思うが、年で音が出なくなることはない
300年たっていても

情熱が無ければイタリアの曲は演奏できないといわれたが、本番の演奏は一瞬で消える完成作品、
赤から濃ピンクのタイトなドレスで激しく演奏されていた。
あれで太れるはずないと思った。


ホテルの音楽堂なので、地方ホールとか公会堂ならもう少し財布にやさしかったと思うが 
その後のディナービュッフェで、料理長と一緒に顔を見せに来られた。
メニューは彼女の希望で北イタリア中心。料理長の説明があった。パスタ生地で包まれた肉団子のようなもの、牛乳とビールのおかゆとか。

濃ピンクのポロシャツだった。好きな色なんだろう
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-26 22:35 | アート

清里フォトアートミュージアム 「大原治雄 ブラジルの光、家族の風景」

伊丹市立美術館に来た時にうっかりして見逃したので 旅行を兼ねて見てきた

清里駅から奥まったところだったが、素敵な建築で若手を育てるコンクールをしているようだ
1台2台と車がやって来る

開拓農民であり、欠かさず日記を書き、すべての子供を大学にやる
生活を写真に撮る 
  (豊かな大地と農産物 家族親族友人との生活の様子が見ていてうれしい)
生活の記録から写真を表現として深め続ける

撮影のために早朝から出かけ妻を撮っている
その妻を失い 高齢で力を失っていっても妻の写真を指差して自分を指差したと
孫の文章にあった
(人間としての生命力に満ちた)光を失い そしてまた穏やかな光につつまれていた、というようなことが書いてあった

写真によって人の一生をしみじみと垣間見た
2016・10.22 ~12.4まで 





[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-24 13:43 | アート

京都モザイク展のDM

12月に京都でモザイク展があり参加する
今日DMが届いた
参加者の名前で知っている方がいた
海外からの出品者もいて楽しみだ

作品はまだ出来上がっていない

b0215821_20462699.jpg


京都 しまだいギャラリー 12/6-11
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-12 20:58 | アート

神戸そごう  石井宏志個展

b0215821_8483391.jpg


先日スクラッチタイルを焼いていただいた
石井先生の個展が そごう神戸店の美術画廊で始まった
毎年されているのでそのエネルギーはすごいと思う
老人大学?などいくつかの講師もされていて ちょうど生徒さんが来られていた
顧客も増えるだろうけど、責任と職務に伴う雑用も増えてお忙しいと思う

個展に伴う準備はかなり時間をとる
コンペやグループ展のときは その分では今回楽だ と私は感じる

子供の時から家の花器など見て、青磁は古臭いと思っていたが、
石井氏の青磁の下から浮き上がっている葉っぱの彫り模様が明るく爽やかで
今現代らしいと思う
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-11 09:06 | アート

岩崎隆子さんの個展に行った

祇王寺門前にある 嵐山一夢庵の敷地内のギャラリー林遊庵 で岩崎隆子タイルガラスモザイク展があったので 最終日に行った

岩崎さんはステンドグラスもされるので 作品にはガラスだけのモザイクもある
ステンドグラスと違って鉛線が無い
タイルとステンドグラスのガラスを使っている作品は抜け感があって魅力的だった
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-09 09:55 | アート

スクラッチタイル

12月のモザイク展の作品に使うため スクラッチタイルに描いた
それを石井先生に送って焼いていただいた
細かい線まできれいに出ている
赤は前回より赤く出ている
焼成温度のちがいなのだろうか

せっかくきれいに焼いていただいたのを 

b0215821_9384370.jpg


割って使った
[PR]
by no_1toramaru | 2016-11-09 09:40 | アート



たまには描きます たまには書きます 仕事はモザイク造形の作家です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧