たまには描きます

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイルニッパー

タイルモザイクでタイルを食い切るタイルニッパーのばねが金属疲労したのか 切れた
何種類か持っているが
自分が使いやすいのはサイドビッターというものらしい
こればかり使うので3本目になる

近隣にはタイル用品は売っていないので ネットで取り寄せる
しかし、あまり種類もでていなく思ったものを探すのが大変だった

R型は力のかかる点が小さく力がかからないと書いてあったが
カーブのある切込みになるのでめったに使わない
C型は小口で細かい作業にいいと書いてあったが
他のとメーカーが違うせいなのか、力がいった

サイドビッターのばねのように 自分の手指が疲労しないように気をつけなくてはならない
[PR]
by no_1toramaru | 2016-10-24 20:50 | アート | Trackback | Comments(0)

ミラー In white night

お世話になっている加古川の ヴァレリーミマリさんに作品を送った
ミラー In white night

身の回りのものは タイルの切片を使うので 特に気をつけなくてはいけないので
つくるのはあまり好きではない
しかし、カフェギャラリーなのでミラー作品にしたら女性客には買いやすいかも、と思った

時間指定で2時から4時にしていたら、3時に、「売れました~」とメールが来た!
超高速でした

どなたかの家で愛されていくのが嬉しいです
b0215821_10355166.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2016-10-23 10:37 | アート | Trackback | Comments(0)

チャリティーコンサートに行った

以前お世話になった教育会館で ランチタイムにチャリティーコンサートがあった
三人の女性演奏家で、音楽の人は華麗だといつも思う

ピアノ、バイオリン、チェロ(以前も聴いた崎元蘭奈さん)のアレンスキーのピアノトリオNO.1が
初めて聞いたがとてもいい曲で、大した耳ではないけれど 演奏も良かったと思う
音楽に引き込まれたから

喫茶エリアでなくても、ロビーで自由に聞け、会館に来た仕事の人も昼休みの時間帯なので
予想以上の人出だった
シンと静まり聞きほれる人たちを見ると 音楽の素晴らしい力を感じた

このような感動を人に感じてもらえるだろうか? 
私の作品は・・
ごくごく一部の方々だろうと思う
だからこそ あなたの作品が好きと言われたらとてもうれしい



b0215821_20161411.jpg


写真はチラシ 
[PR]
by no_1toramaru | 2016-10-21 20:38 | アート | Trackback | Comments(0)

古都祝奈良

先日奈良へ行く事があった
念のためにと検索してみると、古都祝奈良というアートの祭典をしていることが分かった
神戸では耳にしなかったので、アートの催しはそんなものかもしれないと思った

「東アジア文化都市2016奈良市」の主催らしく、東大寺などで行われる
平城宮跡の維新派を観てみたかったがチケットは完売だった

春日大社の映像が、見ている多くの人が楽しめているようでよかった
この「到着殿」という建物の存在を初めて知った
設置されている作品は、どうしても見るだけになり、コンセプト読んでへーそうなのか、
と思ってしまうことが多い。。。。わたしだけか?

ならまちアートプロジェクトを見て回った
それぞれの人達がゆっくり散策していた
以前木津で見た林氏の作品、木津の倉庫でより 古い家の中で作られてしっくりして面白いと感じた

路地奥の西尾美也氏の作品がコンセプトがわかりやすく、中に入ると、とてもきれいで作品の印象も外の見え方が変わり、面白かった
それで、もう一つの鎮宅霊府神社に迷いながら行ったら、作者がゼミの学生?に解説されていたので拝聴した

ボタンの雨は設置方法がイマイチと思っていたら
学生さんがこうしたほうが、など意見を言ってられ
はっきり言葉にできなければダメだ と痛感した

雰囲気が出るようにして写真に撮った

b0215821_1175918.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2016-10-20 11:16 | アート | Trackback | Comments(0)



たまには描きます たまには書きます 仕事はモザイク造形の作家です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそお話し聞かせて..
by no_1toramaru at 22:13
焼き物屋です。 そごう..
by tougei1 at 21:53
こんにちは お元気でなに..
by no_1toramaru at 15:36
お久しぶりです。増々ご活..
by 柴田真奈実 at 14:14
こんばんは 先日はありが..
by no_1toramaru at 22:34
こんにちは。14日にお会..
by 美愛(ミエ) at 17:44
ありがとうございます ..
by no_1toramaru at 08:55
すごく上手に出来ています..
by 彌生 at 06:31
こんばんは コメントあ..
by no_1toramaru at 23:06
こんばんは。 やはりメ..
by 焼き物屋 at 22:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧