たまには描きます

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急な個展

神戸市教育会館で企画をいただき 個展をすることになる

寒くなっていき、年末になると気ぜわしくなるので 
人が出かけやすいように 
11月のうちに始めるため 急いで準備にはいる

タイルモザイクを使った作品はあまり目にすることが無いので 多くの人に見てもらいたい

DMを発注していると2週間はかかるので 今回はパソコンで印刷した
DMは教育会館に展示している作品を使った
自分で切り抜きをする


b0215821_12225694.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2015-10-31 12:26 | アート | Trackback | Comments(0)

彫刻展へ搬入

b0215821_22235492.jpg


昨日搬入してきた
渋滞でギャラリーまで2時間かかった
彫刻展だが 立体、半立体でもいい
オーナーさんは半立体を持ってくると思われていたようだが
今回は、「木は まだ夢を見ている」の発展形で立体だ

だが 他の人たちのボリュームの間で ほっそりと。。。貧弱な気がした
むろんタイルは私だけだ

フランス人作家は木彫だった

京都三条堀川 ギャラリーアーテイストロングにて
[PR]
by no_1toramaru | 2015-10-26 22:34 | アート | Trackback | Comments(0)

演奏会に行く

知りあいの演奏を聴きに行った
音楽には疎いが 
30人くらいの演奏が始まったとき 音がフワッと華やかに湧き上がったと感じた
長い協奏曲をマスターしている音楽の人 毎日すごい練習量なんだろう

いつも音楽の人をみると 私は怠けものだと思う


3曲目の「プラハ」は指揮者台が下げられたので 不思議に思っていたら
コンマスをしていたベンジャミン・ツィアフォーゲル氏が演奏しながらの指揮だった
こういうのを見るのが初めてだったのでうれしくなった

プログラムによるとバイオリンは 貸与のクレモナ1727年と書いてある
それって ストラディバリウスでは?
ソロの音を聞いてみたいが交響曲なので 私には分からない

ところが盛大な拍手で アンコールがあった
何を弾くのか分からなかったが
なんと私にも出だしで分かった
ツィゴイネルワイゼン!
曲はもちろんすばらしいが 演奏もとてもよかったと思う
表現力 これが感動を呼んだと思う

ツィアフォーゲル氏は 明日甲府で演奏されるようだ
音楽の人はこういう演奏の旅をするようだ

美術でもごく一部そういうのもあるが
[PR]
by no_1toramaru | 2015-10-17 10:18 | アート | Trackback | Comments(0)

アートプログラム㏌鶴林寺

お寺で現代美術を見てもらう
重文の存在感に負けない作品でなければならない

私の作品は塔頭の門の傍ら

白い壁なら作品が映えるのは当たり前と企画者に言われる
次回 重文の建築物と競える力のある作品を作りたい

b0215821_21334520.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2015-10-13 21:34 | アート | Trackback | Comments(0)

アートプログラムのテーマ

テーマの「祈り」について

人の世に悲惨と苦しみは常にある
人は混沌の中で 心を痛めつつ 右往左往している
自ら大きな悲惨の中に入り 力を尽くす人もいるが  それは私ではない
人間のできることは限られているからこそ 人は祈る

私は 苦しむ人が苦しみから逃れられることを
せめて一夜でも心安らかな眠りにつけることを祈る  
(それはまた 私を許してと祈ること)
       そして 私のできることをする
[PR]
by no_1toramaru | 2015-10-09 23:02 | アート | Trackback | Comments(0)

搬入

今朝は神戸市教育会館に作品を搬入した

崎元事務長さんも皆が集うのにふさわしい作品だと喜ばれて うれしい
タイルの光沢のある色が白い壁に映えていた
たくさんの方に見ていただけるだろう

b0215821_21371468.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2015-10-07 21:39 | アート | Trackback | Comments(0)



たまには描きます たまには書きます 仕事はモザイク造形の作家です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそお話し聞かせて..
by no_1toramaru at 22:13
焼き物屋です。 そごう..
by tougei1 at 21:53
こんにちは お元気でなに..
by no_1toramaru at 15:36
お久しぶりです。増々ご活..
by 柴田真奈実 at 14:14
こんばんは 先日はありが..
by no_1toramaru at 22:34
こんにちは。14日にお会..
by 美愛(ミエ) at 17:44
ありがとうございます ..
by no_1toramaru at 08:55
すごく上手に出来ています..
by 彌生 at 06:31
こんばんは コメントあ..
by no_1toramaru at 23:06
こんばんは。 やはりメ..
by 焼き物屋 at 22:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧