たまには描きます

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンドブラスト

昨日、サンドブラストの桜井先生が「ガラス工芸教室展」をされているので

ギャラリー ARTS AND CRAFTSに行った

先生の作品はほとんど売れていた

生徒さんも上手だったけど そこはやはり桜井さんの作品がいいなァ


以前に手に入れた花瓶

被せ(きせ)ガラス ‐二種類以上の色のガラスを重ねて作られたガラス‐ に

圧縮した空気で砂を吹き付ける彫刻技法でできている

b0215821_20514011.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2013-06-22 20:52 | アート | Trackback | Comments(0)

ハチゴロウが好きだった

コウノトリのハチゴロウについて   3月に書いたブログ



ハチゴロウが好きだった

数年前 偶然目にした子供向けの本で コウノトリの話を知った

そこにハチゴロウのことが載っていた

8月5日にやってきた

コウノトリ放鳥の取り組みに なんという希望の星

私の中で ハチゴロウは特別なものになった 。。どうしてなのかは分からないけど


放鳥がはじまると

コウノトリの郷公園のサイトに ボランテイアの報告ブログがリンクされていて よく見ていた

ハチゴロウが特に好きな方がいて その報告を私も楽しみにしていた

写真もじっくり見た

しかし 私には他の個体と区別はつかないw

そこに ハチゴロウと書いてあるから それがハチゴロウなのだ


ハチゴロウは特に立派だとか 賢いとかのコウノトリではなさそうだった。。。

野鳥に立派さや賢さを求めるのはおかしい

ハチゴロウは野鳥で生き 死んでいった

人の思いも 思惑も関係なく



先日 初めてコウノトリの郷公園に行った

ハチゴロウの映像もあった

水の中で餌を探していて足をすべらしたようだ 水を飛ばしていた


そうそう お嫁さん候補のコを攻撃してけがさせたんだった

研究員の人たちがペアリングさせようと 選んでくれた若い雌だったのに

ハチゴロウもケージのあたりをうろうろしたりして お嫁さん欲しがっていたのに

松の上に素敵な巣をこしらえていたくせに 



コウノトリの郷公園の帰り 売店で手作りのコウノトリの置物を見つけた
2種類あったが 1タイプはハチゴロウとかいてあった
ハチが巣作りの小枝を運んでいるところだ

きっっとこの作者もハチゴウが大好きだったと思う
小枝を運ぶのはハチゴロウだけじゃないもの
ここにその名前を残したかったのだ

うれしいからもちろん買った!
これはわたしのハチゴロウ














b0215821_1126180.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2013-06-16 21:05 | アート | Trackback | Comments(0)

個展終了

搬出終わり 無事個展終了しました
来ていただいた皆様ありがとうございました
さまざまなアドバイスや応援
また忌憚ないご意見ありがとうございました
次の個展までにはもっともっと努力が必要なので 次の個展の会場は予約していません

地味に深く考え悩み次の作品を作り上げたいと存じます
[PR]
by no_1toramaru | 2013-06-16 20:52 | アート | Trackback | Comments(2)



たまには描きます たまには書きます 仕事はモザイク造形の作家です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそお話し聞かせて..
by no_1toramaru at 22:13
焼き物屋です。 そごう..
by tougei1 at 21:53
こんにちは お元気でなに..
by no_1toramaru at 15:36
お久しぶりです。増々ご活..
by 柴田真奈実 at 14:14
こんばんは 先日はありが..
by no_1toramaru at 22:34
こんにちは。14日にお会..
by 美愛(ミエ) at 17:44
ありがとうございます ..
by no_1toramaru at 08:55
すごく上手に出来ています..
by 彌生 at 06:31
こんばんは コメントあ..
by no_1toramaru at 23:06
こんばんは。 やはりメ..
by 焼き物屋 at 22:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧