たまには描きます

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「詩人の恋」

一昨夜 山口氏の「詩人の恋」を聴きました
4番と12番が好みでした

対訳の歌詞集(ハインリヒ・ハイネの詩)を読んでいて この「詩人」の元カノでなくてよかったと思った
恨みつらみを百数十年後までいわれたくない

などといらないことを考えていたら

リクエストで「さくら貝の歌」
曲の簡単なレクチャーで
「鎌倉・由比ヶ浜の近くに住む鈴木義光という青年が、胸結核で18歳で亡くなった恋人・横山八重子を偲んで作った短歌をもとに
土屋花情が歌詞を書き、その後鈴木がこれにメロディーをつけ『さくら貝の歌』ができあがった。
鈴木の作曲家「八洲秀章」という名前は、八重子の八をとった」
というものでした。

まさに「紅涙を絞る」内容だったので、山口氏の歌を聴いているうちに泣けて 恥ずかしい思いをしました。
[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-26 20:27 | アート

第22回 詩と音楽の出会い (神戸 伊丹)

忘れるとこでした
今夜は 案内いただいたバリトンの山口克己氏の歌の日です

シューマンの詩人の恋 op.48 とリクエスト曲アメージンググレースなど
8月24日 19時~  兵庫県立文化体育館小ホール 
8月26日 19時~  いたみホール多目的ホール
 
入場無料 
「お気軽におこしください」
[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-24 13:39 | アート

大阪 老松町にて

昨日 梅田から ギャラリーにDMをおいてもらいに旧老松町に行った。
暑いのでできるだけ地下を歩いた

某ギャラリーでオーナーさんから グループ展の人数に空きがあるから入れてもいいような感じだった


ギャラリー白では版画のグループ展で テーマは毎年画廊がだしているという話を伺った
いろいろあるんですね


b0215821_2248058.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-23 22:49 | アート

西中良太彫刻展 

阪神デパート美術画廊に 西中良太彫刻展を見にいきました

鉄にテラコッタや和紙を組み合わせた作品で 美しい
月の舟のイメージや
抽象化された人物たちや風になぶられる布(服)
夢みたい、と書くと平凡ですね 文章表現力がないのでw

テラコッタが木彫や鉄にも見えることの意味をうかがうと
イメージを表現するのにふさわしい素材を選んでいるので
そういう点に意味は無いそうです

その素材では表現しきれないものは他の素材でつくり 着色などでイメージ通りの質感をだすとのことでした

阪神梅田本店9階 28日まで
[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-22 20:57 | アート

個展のDM

お盆が終わっていて いつのまにか?個展まで1ヶ月ない

今日は去年お世話になったダイヤモンドギャラリーにDMを置いてもらいに持って行った
ギャラリー島田にも行ったが夏休みで閉まっていた
明日は大阪のギャラリーに行ってみようと思う

暑い 暑すぎて弱ってきている 口内炎ができたw

友人知人には明日出せるように用意できた
最近セブンに変わったけど 壊れたビスタの筆グルメの住所録バックアップが簡単に変換できるようになっていて
本当に助かった

DMの写真を見て 俄かに不安になってきた
野暮ったい。。
作品は迫力あると思うんだが
[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-21 21:45 | アート

サイレントアクア2012 東日本大震災災害支援チャリティー・オークション

「SILENT @KCUA(サイレント アクア)」という 東日本大震災災害支援チャリティー・オークションが開催されます。

よろしければお越しくださいませ

9月15日~9月30日 オークションの入札は22日からです

作品出品者は
京都市立芸術大学の、部生、院生、留学生、教員(非常勤講師を含む)、旧教員、卒業生、修了生等です

場所は
京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA1、@KCUA2(アクア1、アクア2)

京都市中京区堀川御池北東角(京都市立京都堀川音楽高等学校移転地内)

〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1

電話:075-334-2204

開館時間:11:00~19:00(最終入館18:45)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日が休館)

交通案内:地下鉄「二条城前」駅(2番出口)南東へ徒歩約3分、

市バス「堀川御池」バス停下車すぐ
b0215821_17342485.gif
b0215821_173965.jpg

[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-20 23:42 | アート

映像

youtubeでmuseのシアトルツアーを見ていた
舞台装置の映像が初めてみたものだった

b0215821_1921756.jpg


これも誰かの作品なんだろうか?



現代美術を見に行っていると コンピューター処理された映像作品やコンピューター制御された作品がある

ある作家が、賞を狙うならハイテクをつかわないと、と評論家からいわれたそう

こういうように商業の舞台装置になったものも 作品にみえるけど
どうなんだろう?
知らない世界なのでわからない
今度知っていそうな方に聞いてみよう
[PR]
by no_1toramaru | 2012-08-01 18:47 | アート



たまには描きます たまには書きます 仕事はモザイク造形の作家です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧